あみーご@HSP情報発信

保育士を目指しているHSP😌

保育士試験を、なるべくお金をかけないで勉強する

 

f:id:amiigobook:20200317114536j:image

 

 

 

保育士試験のテキストを全て読み終わり、

ようやっと過去問に取りかかれます。(遅すぎ😂)

 

 


 

 

 

 

 

本屋さんだと

「保育士テキスト」「保育士試験 過去問集」

の2種類がだいたい出版されているんだけど、

 

1冊税込1800円ほどします…😱

 

 

受験料だけでも1万3000円するので

スクールに通わない!ユーキャンもやらない!と決めている以上、なるべくお金は使いたくない。😥

 

 

 

 

 

 

ということで!

 

過去問は、

国保育士育成協議会のホームページの無料で見れるやつを使うことに✏✨

過去の試験問題|一般社団法人全国保育士養成協議会

 

 

 

f:id:amiigobook:20200317120222j:image

f:id:amiigobook:20200317120231j:image

 

 

 

一次試験の筆記は

9教科あるんですが、

1教科は10〜18ページほど。

 

全て印刷していたら膨大な枚数になります😱💦

 

 

 

 

なので、ここで活躍するのが

iPad!!!

 

 

 

iPadで過去問のページを出して

答案はノートとか、チラシの裏に書くと💪😆

 

 

 

普段からiPadしてる人は、

PDFファイルに直接ペイント出来る(丸つけたりメモ書いたり)アプリとか

きっと知ってると思うので、

 

そうゆうの使っても全然okだと思います😌

 

 

 

 


 

 

 

 

保育士試験👶まで、あと1ヶ月。

 

 

果たして合格出来るか……!!!

 

 

 

 

 

 

 

あみーご