あみーご@HSP情報発信

保育士を目指しているHSP😌

手掌多汗症とHSPの漢方について

f:id:amiigobook:20201220112109j:image

私、小学生の頃から手掌多汗症と付き合ってきたのですが、

まさかのHSPと関連があることがわかったんです…😳‼️

 

↓音声版はこちら


まず、手掌多汗症とは?

手の平に、生活に困ってしまうレベルでの量の汗をかいてしまう症状です。

 

普段の困りごと

1、ボールペンやカラオケのマイクが汗でツルツル滑って持てない。

タオルでマイクを巻いてからじゃないと掴めません。カラオケだとビシャビシャのマイクは友達に渡したくないから、もう自分専用マイク欲しい😂


2、テストやノートの文字が汗で滲んでぐしゃぐしゃになる。手にインクが移る。

最近主流のマークテストでは紙が厚いので、朝で紙が濡れると消しゴムで消そうとすればするほどボロボロになります…


3、スマホが汗で水没する。

落下とか不具合だったら修理してもらえたんですが、当時は水没は対応してもらえてなくて(厳密に言うと水没はさせてないしねw)汗でバッテリーがダメになっちゃうらしく、泣く泣く新しい携帯に変えていました…


4、他人に汗で気持ちわるがられてしまう

中学生の初デートで手を繋いだりしたんですが、相手の小指しか持たないとか、中学生なのに腕を組んだりして彼氏に怪しまれていました😅

「俺汗とか全然気にしないよー」って言われて勇気出して繋いだとしても、手を離した時に何気なく彼が上着で汗を拭いてたりするともう、HSP的には「これもう手繋いでくれなくなるな…○| ̄|_」とその後ずっとぐるぐる考えちゃって凹んでましたw

 

 

などなど、

物心ついた時からずっとこうゆう困りごとと付き合ってきたわけなんですが、今年に入ってひどくなっちゃって。

今年に入っての大きな変化は「新しいバイト」「保育士試験の勉強」この2つなんですが、多分このストレスからかめちゃくちゃ汗が止まらず今も汗が手から滴り落ちるくらいなのでタオルが手放せません。水疱瘡も出来ていてどうにかなんないかなって思っていました。

 

汗を抑える薬として有名なもの

塩化アルミニウム

 

こちらの液体を皮膚科で処方してもらい、汗がひどい日の夜に塗って寝ていました。

(処方出来る皮膚科と、作れる薬局は限られていますので必ず電話で聞いてくださいね)

ですが、それも全く効かなくなるほどの量が出ている…!


もうこうなったら汗が抑えられる漢方とかないかな?と思って、探したんです!!

カウンセリングしながら漢方処方してくれるところを!!

なんと、ありました!!!


そしたら意外な事実発覚ですよ!


先生

HSPで物事を考えすぎるから神経が高ぶっていて、極度の緊張状態がずっと続いているから常に汗が出てるのかも😌」

 

おおおおおおおーーーーー!!


そうだよね、普通の一般の人は本当に緊張した時にほんのり汗かく〜〜みたいな感じだよね。

私のように「極度の緊張状態」がずっと続いてるなら汗が大量に出続けてても仕方ないなと思えるようになりました。新たな発見です…!


なので思ったんですが、

手掌多汗症の人って、HSP的な敏感さんが多いんじゃないかな??と思いました。

 

そこで処方してもらった漢方

f:id:amiigobook:20201214160549j:image

抑肝散加陳皮半夏

(ようかんさんかちんぴはんげ)

 イライラとか神経の高ぶりを抑えて、緊張して眠れない人が飲むやつ


今1ヶ月飲んでてね、焦りというかイライラがむちゃくちゃ減ったんですよね。😊

「焦らないでいい思考とか哲学」を学んだのもあるんですが、気持ちに余裕が出来たし、汗をかく自分に焦らなくなったというかwすごく楽に生きれています。

 

漢方って独特の味しないの?

そう思いますよね。

でも漢方の面白いところは、「自分にとっての必要な薬」「自分に合う薬」だと美味しく感じられるんですって!!

(それと同様で「自分に必要なくなってきた」ら、マズく感じてくるんだとか…!)


多汗症の人に限らず、HSPさんに漢方はおすすめです。

いつも行ってる精神科に「漢方に変更って出来ますか?」って聞いたり、思い切って漢方の病院に切り替えるのもありですよ♪

 

 

 

あみーご