あみーご@HSP情報発信

保育士を目指しているHSP😌

認知症のおばあちゃんも、寂しいんだよね。

 f:id:amiigobook:20210103111650p:image

 

昨日おばあちゃんちに行ったら、

私に久しぶりに会えたことで気持ちが溢れてきちゃったようで

泣いていました😂

 

↓音声で聞きたい人はこちら

stand.fm

 

 

▼目次

 

 

 

認知症でもプライドはある】

 

昨日おばあちゃんちに行ったとき、ちょっと顔が赤くて酔っぱらっていたんです。

お正月のお屠蘇(お酒)飲んでいたんですね。

 

私に会うなり、

「あみ、久しぶりじゃないのー!」と顔を包んできたので

「おー、久しぶりだねー。寂しかった?(笑)」って言ったら、

 

「寂しかったよぉぉー😭😭😭」と抱きついて、泣き始めました。

 

普段、そこまでスキンシップのないおばあちゃん。

 

あんまりおばあちゃんちに遊びに行けてなかった私なんですが、

いつも行く父親に「あみは忙しいもんな~一生懸命働くことはいいことだ!」

と言っていたんです。

 

でも、お酒の力を借りて出てきた言葉や涙は

本音だったと思います。

 

おばあちゃんが泣いてるところなんて

おじいちゃんが亡くなった時以来だったから、

びっくりしちゃった。

 

ずっと我慢してたんだね。

 

 

 

【要支援2に出来ないか?もう1度面談】

階段から落ちて、脳のMRIを取ったことをキッカケに

脳の萎縮から「認知症」と診断されました。

 

介護認定(介護のレベル)を受けるために面談をしてもらうのですが、

結果は、レベルの1番軽い「要支援1」でした。🍎

 

去年のおばあちゃんは、

・一人暮らしが出来ている(郵便の受け取り、カギを閉めるok)

・料理が出来ている(ガス、包丁の扱いok)

・歩行が出来ている(杖や麻痺なし)

・犬の世話が出来ている(エサをあげ忘れることがない)

・トイレの失敗がない(オムツをしていない)

 

このような感じでレベルが軽い、要支援1だったのですが、

1年経って状況が変わってきました。

 

 

↓現在

・家に泥棒が入ってきてる、とカギの業者を呼んで勝手にカギを変えた

・雨の日や、夕方に「物とられ妄想」での電話がかけてくる

・賞味期限切れのものを平気で使う(以前はそんなことなかった)

・トイレをゴミ箱と勘違いし、異物を入れる

・記憶が短期的になってきた

・インターホンの音が聞こえていない

・涙もろくなり、老人性鬱になりつつある

 

 

 

歩行が出来ているという点で、要支援2にレベルが上がるか不安ですが…😅

まだデイサービスなども行っていない段階なので

会話が家族としかしてないせいで、認知症が進んでいる気がします。

 

早いとこ、もう1度面談してもらい、

もしも要支援2になれれば介護の援助範囲が広がるのかな?と期待しています。😌

 

 

 

【家族ができるコロナ渦での支援】

緊急事態宣言がふたたび出されることになりそうな、今日この頃ですが、

おばあちゃんはお花を見るのが大好きなので、ドライブとか行けたらいいですよね。

もし、駐車場が使用禁止になっていたら

もうこれは、あれを使うしかない!

 

必殺!VRでお花見!!🕶

 

以前、老人ホームでも試されたらしいですよ😆w

 

外に出られない体調の悪い方でもお花見とか、海とか、山とか

景色を見るにはめちゃくちゃ楽しめそうですよね😍

 

YouTubeの動画でも「VRで見る」という機能があるので

簡単なスマホVR機器でも買って、試そうと思います(^▽^)/

 

 

 

同じく介護されている方、

コロナになって介護形態など一変してしまったと思いますが、

「withコロナ」ということで、

コロナを意識しながらも快適な介護できるよう

私も情報を発信していきます。(←元介護士

 

ゆるゆると、一緒に楽しく頑張りましょうね😌✨

 

 

 

あみーご