あみーご@HSP情報発信

保育士を目指しているHSP😌

HSS型HSPの人はハイになりやすいので、休みの日を作ろう

f:id:amiigobook:20210108141442p:image

毎日楽しいことを考えすぎて、

脳が興奮してませんか?

実は眠れてなかったりしてませんか?

 

そのままいくと、うつ状態になります😵💦

 

そうならないよう

「週1日、完全オフの日」をつくりましょう♪

 

↓音声で聞きたい人はこちら

stand.fm

 

▼目次

 

HSPと、HSS型HSP

ざっくり説明すると、

HSPとは?

=繊細な人。

些細な事に気付けて

些細なことで傷ついてしまうタイプ。

 

HSS型HSPとは?

HSP「好奇心旺盛」をプラスしたもの。

・多趣味

・社交的

・過集中

 

だったりするんですが、

 

その分傷つく回数も多くて

どっと疲れてしまうタイプ

 

 

 

【ハイになりやすい】

今回は、ハイ=脳の興奮

ということで説明していきますね

 

HSS型HSPの人は

常に色んな事に目を向けているので、

 

アイディアがいっぱい浮かぶ

調べて、計画を立てまくる

実際に色んなところに行く

 

ずっとこんな感じで

脳が興奮し続けているので、

 

休む日を設けないと

突然プツッと燃え尽きて

うつ状態になります。

 

 

 

躁うつ病に似ている】

私の母は躁うつ病なのですが、

この界隈で良く言われているのは

 

ハイになると

「元気の前借り」

をしてしまい、

その後ズドンと落ちる

 

ということ。

 

HSS型HSPさんは、

躁うつ病のひとほど

振れ幅は大きくないにしても

 

毎日毎日相当なエネルギーを使っているので、

興奮して眠れなくなったりします。

 

これは

ストレスで疲れているというよりも、

「毎日が楽しくて

明日のために脳内会議をしまくってる」

ような状態です。

 

だから、

自分の分身が脳内に10人くらいいて

 

A「昨日の〇〇は、もっとこうした方が良かったかな?」

B「じゃあ明日△△してみよう!」

C「いいねいいね!賛成ーー!」

D「もし△△がダメだったら、□□しよう!」

 

みたいな会議が

夢の中でも繰り広げられ、

 

だから全然眠れておらず

朝の起きたてからも会議の続きをし始める。

 

ずーーっとフル活動してるのです(笑)

 

 

 

【HSS型HSPうつ状態

自殺までは考えないにしても、

 

「今の私じゃ多分無理だ」

「どーせまた傷つくんだ」

「誰も私に共感してくれない」

 

と落ち込み始めて

 

布団から出られなくなります。

 

 

そうなったらもう寝まくるしかないです。

元気の前借りをした分、体も脳も休ませます。

 

 

 

【うつになる前に、休もう】

「ストレスでうつになるから休む」

というより、

 

HSS型HSPさんは

ハイになった後→うつになるので

「ハイになりすぎないように休む」

のが大事になってきます。

 

 

 

【具体的な休み方】

週に1度、完全オフの日を作る

 

スマホの電源を切る

休日は仕事連絡、SNSを見ない

ブルーライトの刺激を受けない

 

・お散歩に出かける

頭よりも体を使う。

太陽を浴びて

鳥の鳴き声や、木の葉のゆれる音を聞く

 

(普段出かけまくってる人は、

1歩も家を出ない日にしてもいい)

 

・読書をする

本を読むと呼吸が整う。

ヨガや瞑想だと「考える隙」が

出来てしまうので、

読書の方がオススメ

 

 

【ちなみに私は】

アパレルで店長をしていた時代は、

 

・雑誌10冊買って流行チェック

・マニュアルをWordで作り直す

・「+1点のお声掛け」を何パターンか用意

・売り場展開(模様替えのような)考える

Twitterで自社ブランド着てる子チェック

・休みの日も、企画書作り

・てゆうか休みの日も仕事場に行って服買う

 

思い出せるだけでこのくらいは毎日やっていて

1年間ずっとアイディアがぽんぽん出すぎて、

眠れなくなり、

睡眠薬を飲みながら仕事する日々でした😂(笑)

 

 

 

なので

うつ状態にならないよう私は

毎週水曜日は、オフの日にしています。

 

そうすると

「ハイになってるな」

って言うのが感覚的に分かってくるので

 

完全休みの日以外にも

「こりゃちょっと昼寝しないとマズイ💦」

とか思えて

リセット出来るようになりますよ😊

 

 

 

 【まとめ】

HSS型HSPさんは

興奮しやすいタイプなので、

スマホをいじらず読書をするなど

週1日休みの日を作る。

 

そうするとうつ状態になりにくく

フラットな自分を保てるようになります♪

 

 

 

最初は上手く休めないかもしれませんが、

これも慣れです!

 

HSS型HSPさんは

クリエイター向きだと思うので、

うまく自分をコントロールして 

楽しい日々を過ごしてくださいね♪

 

 

 

 

あみーご