あみーご@HSP情報発信

保育士を目指しているHSP😌

うつ状態の時は、ヨガと瞑想はやらない方がいいかも?!

f:id:amiigobook:20210111095052p:image

「自律神経が整うから」

「気分がスッキリするから」

「うつ抜け出来るって聞いたから」

 

そう思って、

毎日無理して

ヨガや瞑想やってませんか?

 

うつ状態でこれをしちゃうと、

余裕でフラッシュバック起こします😭💦

 

実は

うつ状態のときにオススメなのは、

軽いダンスなのです!( 'ω' و(و"♪✨

 

 

わたしの実体験をもとに、

説明していきますね☆

 

↓音声で聞きたい人はこちら

stand.fm

 

▼目次

 

 

【フラッシュバックとは?】

昔のショックな出来事が

突然バーッ!!😲と、よみがえる事です。

 

特にHSPさんは

ショックなことを

ずっと忘れられない傾向があるので、

この現象、起きやすいんですよね。

 

 

 

うつ状態の大事なこと】

大事なのは、

「いかに

自分のことを考える時間を減らすか」

ということなんです😌

 

うつ状態になると

「自分って能力なさすぎ…」

「こんな事で落ち込むなんて…」

「なんで言い返せなかったんだろ…」

って、

ずーーーっと自分のことを

考えちゃうんですよね。

 

相当脳が疲労してしまいます。

 

 

 

【ヨガと瞑想のデメリット】

となると、

 

ヨガと瞑想って

ボーッとしながらやれるので、

「自分のことを考える余裕」が

ありまくりなんです😭😭💦

 

ヨガと瞑想中、

何度フラッシュバックが起きて泣いたか😂😂

 

立ち木のポーズしながら泣いてるって

けっこうな地獄絵図ですよ😂♪(笑)

f:id:amiigobook:20210111101554j:image

 

しかも、

呼吸のタイミングがつかめず

息するの忘れることも、しばしば(笑)

 

「吸って〜…吐いて〜…」って

呼吸のタイミングを

うまくアナウンスしてくれる先生に

出会えるとすごく助かるんですが、

 

なぜかYouTubeでは

呼吸のアナウンスしてくれる人って

なかなかいないんですよね。

 

なんか動画の邪魔にでも

なっちゃうのかな…?💦

 

わたしとしては

アナウンスをしてもらえないと

息止まります。(笑)

 

 

 

【散歩】

「お日様に当たるのは大事!」

ってよくお散歩も

オススメされていますが、

 

散歩こそ泣きますよ!w

 

お日様あたりながら

トボトボ歩いて………( ; _ ; )💦

マイナスな考えがそりゃぁもう、

グルグルグルグルしちゃって………( ; _ ; )💦

 

歩きながら泣いてるって

ヨガよりもっと怖いですよね?!😂w

 

 

 

【おすすめはダンス】

そこで、オススメしたいのが

適度な運動量のダンスです!🕺

 

KーPOP的な激しいのじゃなくて

ラジオ体操を

楽しくさせたみたいなやつ!(笑)

 

わたしがうつ状態の時やってた

大好きなダイエットダンスは、

「ハンズクラップ」!

youtu.be

 

ぴょんぴょん飛びながら、

手をたたいたり

頭ふったり

決めポーズしたり…

 

だんだんとバカバカしくなりますが😂w

でも、この「バカバカしくなって笑っちゃう」のが

結構大事なポイントで、

 

こういった楽しいダンス中は

「マイナスなことを一切思い出さない」ので

フラッシュバック起きにくいんですよね。

 

しかもハァハァ言いながら

頭振って手たたいてる自分……

めっちゃ笑えるし🤣(笑)

 

 

去年のコロナ禍で

運動不足解消のために

色んなダイエットダンスが出てるのですが、

 

「アパートに住んでる人用

足音が気にならないダンス

アップされているので、

「下の階に響いちゃわないかな💦」

って心配することなく

気軽に出来ますよ♪

 

 

【最後に】

「これでうつ状態が治る!」

と本に書かれたことを全てやるのは

物凄くいいことなのですが、

 

「なんか自分に合わないなぁ…」

「治るはずなのになぁ…なんで…😢」

って落ち込みはじめたら、

それは自分に合ってないってことなので

辞めちゃっていいんです😊✨

 

ダンスも向き不向きあると思いますが、

寒い冬の今はお布団の中に入りながら

上半身だけでも起こして、

手だけでもたたいてみると

楽しいですよ(^▽^)♪

 

 

あみーご