あみーご@HSP情報発信

保育士を目指しているHSP😌

コロナ疲れ。3.11疲れ。

今日は東日本大震災が起こってから9年目の日ですね。

 

ACのCMばっかり流れてた事は思い出せるんですが、

他があんまり思い出せず…。

 

 

今日は多分、ニュースで

あの時の津波の様子や、叫び声や

避難所などが映される思いますが

 

観なくていいです。

 

 

「こんなことがあったよね。」と覚えていることはいいですが、

テレビサイドは市民に無理やり思い出させる必要はないと思うし、

私達も思い出そうと思わなくていい、と思う。

 

 

 

阪神淡路大震災や、地下鉄サリン事件の時もそうですけど

 

被災した本人、被害にあわれた方はもちろん、

テレビで見ているだけの私達も疲れちゃったはず。

しんどくなって、鬱状態になった人もいたはず。

 

 

コロナも同様、必要以上に情報を観なくていいです。

 

テレビもそうだし、

新聞や

スマホのニュース

検索エンジンにもトップに見出しが出るし、

Twitter

インスタ

Facebook

LINEもニュース出るようになりましたよね。

 

 

本当に必要以上に情報を目にしちゃうんですよね。

 

わたしはもう疲れましたよ(´ω`)トホホ…

 

 

 

Twitterでは、

「コロナ」「新型ウイルス」「休校」「自粛」

のキーワードをミュートしました。

 

 

1日目にして、むちゃくちゃスッキリ!

 

 

母にも、

「テレビのニュースは朝だけでいいよ」

と言っています。

 

専業主婦の母はテレビが大好きで

ほっとくと、5回くらいニュース番組見ますからね😂😂

 

 

津波の映像と同様に、鬱がぶり返します。

 

カウンセラーの先生曰く、

鬱の人ほど「これは忘れてはならない!」「情報を得ないといけない!」と思って火事や津波などの過激な映像を見がちなんだとか。

 

 

 

家族や友人や大切な人で

ちょっとメンタル弱めな人がいたら

声をかけてあげてくださいね。

 

お笑い番組とか、グルメ番組にそっと変えてあげましょう。

 

 

 

早く平和な日が来ますように。

 

 

 

 

あみーご