あみーご@HSP情報発信

保育士を目指しているHSP😌

認知症になったとしても、介護保険が使えない場合も

f:id:amiigobook:20200326193915j:image

 

おばあちゃん👵が

認知症の初期段階の

「物を盗まれたという妄想=物盗られ妄想」が始まったのですが、

 

 

通いのデイサービス(日中だけ預かってくれるところ)や

家に介護士さんが来てくれる訪問介護とかのサービスを受けられるように、

 

介護保険が出るかの審査のようなものの面談を、役所の人としました。

 

 

 

役所の人は、おばあちゃんと簡単な質疑応答をするのですが、

やっぱり初期段階ということで、おばあちゃんはハキハキ受け答え出来ちゃってたようで。Σ(´Д`;)💦

 

 

しかも、今一人暮らしをしており、

犬のお世話も、料理も、一応1人で自立出来ています。

家族も徒歩10分のところに住んでる。

 

 

そうなると、

認知症の老人が増えているこの世の中、

なるべく申請降りないようにしているのか?🤔

 

役所の人には

「んー、介護保険…難しいかもですね」

 

と言われてしまい…😱😱😱

 

 

 

と、なると、

 

自費で通わせてくれるデイサービスか、

訪問介護を探さなければです。

(自費でも出来ないところあり。)

 

 

でも、

今どんどん物盗られ妄想が強くなっていて

家族の言うことも耳に入らず、

 

 

 

ついに家の鍵を勝手に変えていました😭😭

 

 

業者に頼むってのは、出来たみたいですねー。😂(笑)

 

親戚が合鍵持ってくれてるんだけども

私たち家族は持たせてもらえてないのよね。😥😥

 

おばあちゃん骨折もしてるから

中でおばあちゃん倒れてたら

救出出来ませんけどーーーーー。😥

 

 

 

で、

どうしたらよいか分からず

認知症コールセンターに電話しました。😣

(「自分の地域+認知症相談」とかで検索すると、出てきます)

 

 

そしたら

「役所と面談した時と状況が変わっているので、もしかしたら見直しとか、考慮とか、してくれるかもしれませんので

一度役所に言ってみてはどうですか?」

と教えてくれました。

 

 

かなり共感して親身に聞いてくれたので

もうそれだけで救われました。😭😭✨

 

 

老人のグループホームで働いたことはあるけど

グループホーム認知症のレベルが高い人

が多いので

 

初期段階での、症状や

手続きはよく分からず…💦

 

 

こうやって相談出来る機関があるの、有難いです。

 

 

介護保険が使えるかどうかの結果は1ヶ月半ほどかかるそうなので、

コロナで色々なところが閉鎖してる状況だから

今すぐ行動には移せないかもしれないけど

落ち着いたら諸々、進めていこうと思います😌

 

 

 

おばあちゃん、これ以上何かせんでくれよー。😂(笑)

 

 

 

あみーご