あみーご@HSP情報発信

保育士を目指しているHSP😌

✏過去問&予想問題のテキストの使い方

 

 

保育士試験のパイオニア桜子先生のブログに過去問を解く時の注意点が書いてありました。

↓↓↓

桜子先生の保育士試験合格メソッド:過去問題を解くときの注意

 

 

「事業内容が変わっているものがあり、1番信頼出来る過去問は去年の後期問題。」

ということで

 

 

おおお!!そうか!!そうだよね。

 

公式HPは平成26年までの過去問が見れるけど、

そりゃやっぱり直近の過去問が1番信頼出来るよなー!

 

と思い、

 

 

令和元年後期(1番近い過去の試験)の解説&過去6年間の過去問でよく出るものを独自分析した「ベスト過去問」と、

出るであろう予想問題が載ってる、

問題集を買いました。💪😆!

(かれに哀願して買ってもらった😂)

 

 


 

 

 

 

左に問題、右に答え解説があるタイプなので、

 

f:id:amiigobook:20200327191002j:image

 

 

まず右ページを隠して、ノートの方に答えを書きます。

f:id:amiigobook:20200327191014j:image

 

 

 

書き終わったら、答え合わせ٩( 'ω' )و✨

 

 

 

 

他の回答の解説もあるので、

「ふむふむ、だから違うんだ」というのも理解する。

 

f:id:amiigobook:20200327191048j:image

 

 

テキストでより詳しい記述を確認。

更にメモ。✍

 

f:id:amiigobook:20200327191057j:image

 

 

Twitterの方で、

勉強中の動画も載せました♪

f:id:amiigobook:20200327193049j:image

↑↑↑

青い服@保育士試験受けます on Twitter: "過去問の勉強方法を撮りました!📖✍️ 結局問題集買いました😂(笑) やっぱり解説ありだとほんと便利ね😂😂 でも、過去問をスパルタで解きまくったおかげか、覚えていて、かなり正答率上がりましたー!! #保育士試験 #過去問 #タイムラプス #勉強方法… https://t.co/Z4pLdzcVEM"

 

 

 

最初に平成31年前期の過去問をしたせいか、

(答えの記述をテキストで探すのに本当に時間かかった😂)

 

 

 

断然こっちのが分かりやすくて!!

 

「こっち先にやれば良かったな😅」と思った(笑)

 

 

いきなり過去問からスタートすると、

問題の独特な文章を理解するのにも時間がかかるし

しかも点数も絶望的だし😂💦

 

まぁ〜追い込んで焦らせる方が燃えるって人にはいいかもだけど…!!(笑)

 

 

 

順序的には、

こうゆう過去問テキストを買って問題に慣れてから

過去問にトライ

が、オススメかも😂

 

 

 

でも、9教科解くうちに「あれ、ピアジェまた出てきたぞ?」とか

同じ人物が他の教科にも出てくることがあり。

 

過去問をぶっ通し9教科解くだけでも、結構覚えられました。😌😌

 

 

ただ、

「同じような問題は出るけど、同じ問題は出ない」ので

そこは、色んなパターンが解けるように。

 

テキストを買うならば

「予想問題」の載ってるテキストがいいかなー

と思いました😌

 

 

 

 

あみーご