あみーご@HSP情報発信

保育士を目指しているHSP😌

おばあちゃんが認知症になりました(^ω^)

 

この間、

転んでたんこぶが出来て痛い痛い言うから

お父さんが「んも〜大袈裟だな〜」とか言いつつ、

MRI取りに行ったら

かなり脳が萎縮していたらしく。

 

海馬(脳の記憶を司る部分)のところも真っ黒。

 

 

お医者さんに「最近怒りっぽくないですか?」「介護保険の手続きしましょうか?」って

やんわり提案されたみたい。

 

でもおばあちゃん元々怒りっぽくて強情なところあるから

正直どこから認知症を発症した時期なのかが家族全員分からず😂😂😂

強情なところで毎度ケンカしてたし

忘れっぽいのも昔からだし😂

 

 

一応自分は、

認知症の老人グループホームで勤務していた事があるので

 

認知症の症状のひとつである、

ゴミの収集癖や

掃除してなかったり

冷蔵庫の賞味期限切れのものだらけだったり

使用済みパンツを隠したり

物盗られ妄想

 

は、なかった。

 

 

先週、

お父さんの妹の方(叔母)に

「全然太陽が上がらないんだけど!朝なのに怖い」

って夜の20時に電話がかかってきたとは聞いてて。

 

後で話を聞くと

お昼寝したあと目覚めたら朝だと勘違いしてて、朝の8時なのに一向に太陽出てこないからビックリしちゃったって(笑)

 

一応本人も、

叔母に電話したこと

昼寝して寝ぼけていたこと

は全て覚えていました。

 

(認知症になると、電話をかけたことも忘れて「そんなのかけてない!」と怒りだしたり、

「そ、そうだったわね」って変に話を合わせようとしたりします)

 

 

 

 

本当に初期の初期かな〜?って感じ。

 

 

おばあちゃん84歳。

 

なってもおかしくない年齢だけど、

 

ついに来たか、って。

 

 

 

 

元々気の強い人だからなかなか友達が出来ないおばあちゃんなんだけど、

デイサービスには通わせたいなぁ。

 

 

介護者が最初に取る資格の

初任者研修(ヘルパー2級が名前変わりました)で習ったことがやっと活かせるから

楽しみではあります。

 

 

ここからが始まり。