あみーご@HSP情報発信

保育士を目指しているHSP😌

"100日服を買わないチャレンジ"

 

 

エコ思考の人で今流行っている

 

"30wears"

って言葉を知っていますか?(`・ω・´)✨

 

 

 

 

 

"1着の服を30回は着ようね"

って意味のワードなんですって😆

 

 

インスタで検索すると

少ない服で色んな着こなしをしているアカウントがたくさん出てきて

眺めるだけでたのしい😌

 

 

エシカルYouTuberの

サチコさんの動画では、

https://youtu.be/Daz2-Y1D9uo

 

 

例えばニットを30回着まわそうと思うと、

秋と冬の11月〜3月までの150日間で着るとして

 

ニットが今7着あったら、

150日÷7着=1着で着れる回数は21回。

 

ワンシーズンじゃ30回着きれないという結果に😭💦

 

 

 

Tシャツになると、7〜9月の3ヶ月ほどしか着れないので

90日÷7着=約13回

 

30回着るのに3年はかかる😱💦

 

 

だから服が多ければ多いほど、

シーズンで考えると1着を30回着るには何年もかかってしまい…👕👚💦

 

 

ということは、逆に考えれば

全体のお洋服が少なければ少ないほど

着まわせるということですねー。

うんうん。😊😊

 

 

私も、エシカルを意識するようになったら

服への物欲がなくなってきて

今はワンシーズン10〜15着くらいかな!

 

 

f:id:amiigobook:20200315161712j:image

さっき数えたら12着だった😆!

 

 

手前から、👕👚

スキニーデニム(Right-on)

ワイドデニム(Honeys)

長袖UT(ユニクロ)

長袖スクエアネック(無印)

タートルネック(ユニクロ)

裏起毛スウェットワンピース(Right-on)

黒カーディガン(無印)

黒ロングカーディガン(メチャカリで借りた)

白ウルトラライトダウン(ユニクロ)

黒ロングダウン(無印)

チェックロングプリーツスカート(メチャカリで借りた)

スウェットロングスカート(Right-on)

 

 

プチプラばっかり😆✨w

 

 

 

全て、30回着ました😌!

 

 

昔、服をレンタル出来るサブスクリプションに登録していたおかげか、

ずっと抑えきれない物欲があったのに、満たされていて、

だんだん買わなくても大丈夫という精神に訓練されていきました!w

 

 

服はユニクロか無印しか見ないので

衝動買いってのが全然なくなったなぁ。

 

気がついたら服を購入しない期間が100日超えてたし〜☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝✨

 

意識せず自然に達成出来たのがめちゃめちゃ嬉しい!

 

 

 

みんなも良かったら、

ワンシーズン分だけでも

1回数えてみてください😌♪

 

 

 

 

あみーご