あみーご@HSP情報発信

保育士を目指しているHSP😌

リボ払い120万円だった私がやった節約方法ヽ(゚∀。)ノ

f:id:amiigobook:20191104212954j:image

 

そうなの。

かれこれリボ払い返済とも

4年の付き合いになります。😂

(こう考えると長いな……)

 

 

当時、毎月30万円ほどカード払いしており、

毎回リボ払いに変更する、ってのを1〜2年くらいやってました。

 

すると、毎月の支払額が5万円になって「超楽なんですけど〜!」と思ってたんですが……!

 

地元の友達と飲んでる時に

「私リボ払いしちゃってるよ〜クレカは魔法のカードだよねぇ〜ヽ(゚∀。)ノ✨」

なーんて言ってたら、

 

「お前笑えねーぞ!リボ払いだけはやめとけ!!😡」

むっっちゃんこ怒られて。ヽ(;▽;)ノ

 

 

 

 

 

 

気がついたら120万円はありました。

 

(多分気づく前は150万円くらいあったんじゃなかろうか)

 

 

 

 

 

色んな本を読んで、

借金インスタグラマーのアカウントを見て、

(今の時代、リボ払い返済の様子を実況するアカウントがあるのですw)

節約YouTuberもチェックしたおかげで、

 

今はあと1年ちょいくらいで返せる額になりました。😌

 

 

 

どうして月30万円ほど使っていたのかは、

またおいおい話します!

 

 

 

 

 

ということで、

自分なりの節約方法をご紹介しようと思います🎵٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

 

 

 

(1)勉強は、無料のを!!

 

「英語勉強したいな〜」「簿記検定取りたいな〜」という野望があった時、

図書館で予約して借りて読んだり、必要な箇所はスマホにメモしていました。

(本って重いし、教科書系はでかいし、3000円近くするから高いのよね…!)

 

他は、

アプリを使う

or

YouTube

 

 

タブレット学習✏️というジャンルもあり、

iPadで画面分割して

右側にYouTube画面を出して流し、

左側にはノートアプリを立ち上げてノートを取る

っていう手法が、かなりミニマルで便利です!

 

 

↓↓

f:id:amiigobook:20191104202823j:image

 

 

 

 

 

(2)インスタのファッションアカウントは、フォローを外す!!

 

インスタって、ほんと誘惑なんですよ…

ついつい可愛い広告を押しちゃって、

いつの間にか韓国の安いブランド👗買ってたり…

 

好きなモデルさんの毎日のコーディネート見て

ユニクロにも似たようなのねぇかな!!!」って探したり…

 

100均アカウントでは新作の100均アイテムが欲しくなり

プチプラコスメのアカウント見たら気づいたらCANMAKE買い占めてたり!!!(ホラー)

 

 

 

 

なので、フォロー外す。(笑)

 

 

 

 

ちなみに、インスタの検索欄(自分の好みのラインナップになってるところ)も

極力見ない方が誘惑に負けないで済みます。(笑)

 

↓↓

f:id:amiigobook:20191104202415j:image

 

 

 

 

(3)欲しいものリストは、作らない!!✍

 

例えば、

100均行ったらこれ欲しいんだよな〜〜なものを思い出した時に

その都度リマインダーに記入してしまうと

 

いざ100円ショップに行った時、

「無心でリストに書かれているものを完璧にくまなく買う」ことをしてしまいます…😱

 

作ったとしても定期的に見直して、

本当に今すぐ必要か?と

再再再度、自分に問うてください。

問うてください!!!←

 

たぶん、30個のリストが5個くらいに減ります。😂(笑)

 

 

 

(4)スマホ📱で賄えるものはなんでも賄う!

 

勉強する!=形から入る=記録として書く為にノートやボールペンを買ってしまう💦

スマホでメモする

(講演会など、スマホをいじるとヒンシュクを買う時もあるので、先生の目を見ながらすかさずフリックすることでめっちゃメモしてますよ感を出す!!)

 

お財布を持つ=お財布に入ってるだけ全部使ってしまう💦

キャッシュレスにする!

しかもPayPayしか使わないことに決めて、

PayPay使えないところでは買えない呪縛を自分にかける!www

 

 

(5)洋服レンタルのサブスクリプションを利用する!

 

アパレルで働いてたくらい、ファッションが大好きでした。

月20〜30着とか買ってた。😂😂

(服には月15万ほどかけてた)

ブランドにこだわってたというよりかは、

飽き性すぎて、数が欲しかったんです。

 

メチャカリ っていう、

新品の洋服を月3〜5着レンタル出来るサブスクリプションがあって

そこで「物欲」と「飽き性」のストレス解消をしていました😌

 

2年やって、物欲をかなり削れたので、

今はもう退会しています😌🎵

 

 

 

(6)お昼ご飯はお弁当ではなく、おにぎりにする!

 

コンビニに寄らないのはもちろんなんですけど、

毎日おかずとか、フルーツとか詰める「お弁当」を作るのは面倒臭いです!!

 

おにぎり2個なら冷凍のご飯に梅干しとか、

おかかで、完了だからね!楽!!

 

食べ終わったらラップは捨てればいいし。😆

 

 

 

(7)31日分の、日にち分けの予算を組む!

 

ファイル分け家計簿の、31日分作るってやつです!

(1ヶ月の予算は6万円にしています)

 

世に出回っているファイル家計簿はだいたい、「1週間ごと」とか「旅行代積み立て」とかザックリなんですが、

私は31日分の日付を書いて作って、予定の入ってる日に「およそ○○円くらい使うであろう」金額を入れています!

 

たとえば「5(火)は、トークショーに行くから、トークショー代の1500円と、晩御飯代1000円で、まぁ〜3000円くらい入れとけばいいか!

という感じで

先取り予算で1ヶ月過ごす、って感じ😆

 

参考にしたのは、この本です!

↓↓↓

 


 

 

 

この本を全てマネる、というよりは、

だんだんと自分流にアレンジして使っています🎵

 

 

みなさんの中にもし借金中の人がいたら、

少しでも役に立てたら嬉しいです😌😌

 

 

 

 

 

あみーご