あみーご@HSP情報発信

保育士を目指しているHSP😌

代替テキストの入力方法

 

Twitterに写真を載っけた時に「画像の説明」として、追加で文章を入れることが出来るようになりました!

代替テキストというそうです😊

(これは、スマホの設定で読み上げをONにしたら聞けるようになります)

 

Twitterを更新する時に、写真や画像を入れたら

+ALTというマークが出てきます

f:id:amiigobook:20200603141936j:image

 

ここを押すと、テキストを打つことが出来るので
f:id:amiigobook:20200603141933j:image
f:id:amiigobook:20200603141931j:image

 

こんな感じで入力😌

 

 

私はiPhoneなので、

どんな感じで再生されるのか

試しに読み上げの設定をしてみます!

 

 

設定の

アクセシビリティ

f:id:amiigobook:20200603142129j:image

視覚サポートの

読み上げコンテンツ

f:id:amiigobook:20200603142157j:image

読み上げコントローラをオンにするf:id:amiigobook:20200603142205j:image

コントローラを表示すると

三角みたいなマークが出てきます


f:id:amiigobook:20200603142208j:image

これを、+ALTのマークのついている画像があるTwitterの呟きを探して、

画面を押します

f:id:amiigobook:20200603142239j:image

画面の上に、この読み上げコントローラを移動させて

コントローラを押します
f:id:amiigobook:20200603142211j:image

すると、再生のボタンが出てくるので

再生を押します
f:id:amiigobook:20200603142901j:image

 

 

再生で、先程入力したテキストが読み上げられます😆✨

 

 

これは面白ーい!

 

 

 

140字で説明しきれなかったことが入力出来るようになるし😆😆、

 

視覚障害者の方から考えたらそりゃ画像4つ載せてても何の画像か説明がないからもどかしかっただろうね(>_<)

 

こうやってバリアフリー化が人気のSNSとかアプリとかで出来るって、進んだねー!

 

 

昨日、映画の音声ガイドをテーマにしたラジオを聞いたんだけど、

「いかに映画の世界観を壊さず、表情や状態を音声で表すか」ていうのを話されてて。

 

缶ビールのところをもうちょっとキャラが分かりやすいように「発泡酒」って言うようにしたり、

会話の中で相手の名前がまだ分かってない時は「窓辺に女が座っている」って言ったりね。

 

 

視覚障害者の方に「分かりやすく説明」も結構頭使うんだけど、

更に「世界観を壊さず」の映画の音声ガイドもすごく難しいなぁ〜でもやり甲斐あって楽しそうだなぁ〜〜って思いました😌✨

 

 

私もボランティアで音声ガイドみたいなのをやりたいんだけど、

コロナで研修が中止になってしまって(´TωT`)💦

 

声を使うお仕事、すごく夢だったので、

コロナ明けたらまた挑戦出来るといいなぁ😌

 

 

 

 

 

あみーご