あみーご@HSP情報発信

保育士を目指しているHSP😌

HSPは無理に「断れる人」にならなくていい♪

f:id:amiigobook:20201220104540j:image

 

HSPは嫌われたくないから、八方美人になりやすいんですよね😅

 

↓音声版はこちら

 

HSPは八方美人になりやすい

嫌われることに恐怖を覚えるHSPさんは、嫌われたくない一心で八方美人になりやすく、結果「遊びの誘い」や「お菓子の差し入れ」を断れなくて落ち込みますよね。


・ハッキリ断れる人に憧れる

上記以外にも、

LINEの交換もハッキリ断ってる人にめちゃくちゃ憧れて、「あぁなんで私はこの人のようになれないのだろう」と落ち込んだり、「これからはハッキリ言ってやるぞ!」と強い口調のLINEの返事にした後に「送らなきゃ良かった😭」と激しく寝込むんですよね、、、笑

 

・でもそれって人の気持ちを考えることが出来るってことじゃない?

「私が断ることで、この人は傷ついちゃうと思う」と人の気持ちが理解できて自分のことのように思い、相手のことを考えた結果断らなかったってことなので、それはそれでいいと思うんです。ある意味で良いことをしたになると思うんだ。

ちなみに私は、食べられないお菓子も全部貰うし、LINEの交換は絶対断れないのでスマホ2台持ちにしています。笑

 

・断るとしたら「優しい嘘」でもいい

断る時の種類って大抵、この3つになります。

1、ハッキリと断る

2、正直にやんわり断る

3、優しい嘘


ハッキリと言うのは傷つけてしまうしそんな勇気ありません、、、

正直に言うと今後の関係性が崩れそうで勇気ありません、、、(^_^;)

 

優しい嘘だと、

例えばお誘いなんかは「〇日は予定があって行けないんだけど、また誘ってねー!」とか

お菓子の差し入れは「今まだお腹いっぱいだから家帰ってから食べるね♪ありがとう!」など。

HSPさん的には嘘つく方がやりやすいかな。😌

 

・断れない自分を責めない。

断らなくていいんです。受け入れる自分でいていいんです。無理して強い口調にするのはもう性格を変えるようなものだし、その後の落ち込みようが半端なくなります。1週間は寝込みます。笑

相手が笑顔になるなら自分はちょっとなら我慢してもいいかな〜ってね。

無理に強い人間になろうとしなくていいんですよ☺️☆

 

 


あみーご