あみーご@HSP情報発信

保育士を目指しているHSP😌

記録を取れば、フォロワーが増える!

f:id:amiigobook:20201230150155j:image

「どんな呟きでフォロワーが増えるのか知りたい!」

「手書きノートよりも、スマホで気軽にメモしたい!」

「分析するの大好き!!」

 

そんな人におすすめなのが、

Googleスプレッドシートで記録をメモすることです! 

実際のやり方と、どのくらいフォロワーさんが増えたかの実績を書いていきますね♪

 

 

↓音声で聞きたい方はこちら

stand.fm

 

 

▼目次

 

 

 

まず、

Googleスプレッドシートってなに?

Googleのアカウントで作れるExcelと言えば分かりやすいかなと思います。

 

普通のExcelでいいじゃん?って思われるんですが、

まず、スマホ用のアプリは要領が大きい💦

 

そして、Excelスマホでもパソコンでも使えるようにデータを共有しようとすると、

「Officeのアカウント」をわざわざ作らないといけないんですよね。

 

一方、GoogleスプレッドシートだとGoogleのアカウントさえあれば

スマホでもタブレットでもPCでも、共有して使うことが出来ます💡

 

「カフェに行ってパソコンから入力しよう」

「ゴロゴロ寝ながらスマホで入力しよう」

など、

バイスに縛られることなく作業が出来るのでめちゃくちゃ便利ですよ♪

 

 

それって、

アナリティクス見るだけじゃダメなの?

アナリティクス(解析ツール)だと、

・アクセス数

・アクセスが集中している時間

・クリックしてくれた人数

 

とかは分かるんですが、

どのツイートをきっかけにどれだけフォロワーが増えたのか?を知りたい時には、

アナリティクスを見るだけでは分かりません。

 

そしてこうゆう時のために、記録をとるのです!

 

 

 

【記録のとりかた】

Twitterを例にすると、

・日付

・時間

・呟いた内容(ハッシュタグも)

・増えたフォロワー数

・コメント数

・RT数

・プロフィールクリック数

を入力します。

 

↓一部を見せるとこんな感じ

f:id:amiigobook:20201230150340j:image

 

すると、

・どの呟きが反応がいいのか?

・どの#ハッシュタグが人気なのか?

・どの呟きでフォロワーが減ったのか?

・プロフィールクリックに繋がる呟きの種類

 

などが分析できます!

 

 

 

ちなみに、

プロフィールクリック数とは?

その名の通り、「プロフィールをクリックしてくれた人の数」のことです。

呟きを見てくれた人の数(インプレッション)よりも、プロフィールクリック数の方が大事だと言われています。

 

それはなぜか?

「この呟きをした人は、どんな人なんだろう?」

「他にはどんな呟きしてるのかな?」

と、

自分を気にかけて興味を持ってくれた証拠なので

プロフィールクリック数が多くなる呟きをすることを目指すことが、

フォロワー数を増やすテクニックになるという訳ですね😊

 

 

人気の#ハッシュタグ

・#ブログ初心者と繋がりたい

・#読書好きな人と繋がりたい

・#HSPの人と繋がりたい

・#今日の積み上げ

・#wordpress

・#HTML

 

やはり、

「〜と繋がりたい」という仲間探しのものと

「今日の積み上げ(やること)」「wordpress」のブログなどのマーケティング系を頑張ってる人が気になる!

という傾向がありました。

 

このハッシュタグを入れていると必然的にプロフィールクリック数も上がりますね✨

 

 

1ヶ月で50人フォロワーが増えた!

12月から1ヶ月間、

毎日平均3ツイートしたら

50人のフォロワーさんが増えました(≧∇≦*)♪

 

※厳密に言うと

増えたり減ったりを繰り返しましたが…😂

 

でも記録を取ったおかげで

「何のツイートでフォロワーが減ったのか?」も分かっています😎✨

 

 

 

Kindle出版、noteで収益も夢じゃない!

もしフォロワー1000人達成出来たら

その時に、「分析の記録」だけでも売れると思います!

 

毎日コツコツ入力すれば全然手間になりませんし、

分析好きなマニアックな人はもっと項目を増やしてもいいし😊

 

ためして損はありませんよ🎵

 

 

私も来年は平均10ツイートして…!

月100人ずつ増やして…!

フォロワー1000人目指しまーす💪

 

 

 

 

あみーご