あみーご@HSP情報発信

保育士を目指しているHSP😌

フォロワーを増やすならサムネを統一しよう!

f:id:amiigobook:20210110161101p:image

standfmのサムネを統一させたら、

フォロワーさんが増えるようになりました!

 

大事にしたのは

・サムネはタイトル

・背景は目立つ色

・文字は丸ゴシック

・キーワードはより大きく

 

こちら詳しく解説していきますね♪

 

↓音声で聞きたい人はこちら

stand.fm

 

▼目次

 

 

【サムネはタイトル】

写真だけ、ロゴだけの人

結構多いのですが、

 

正直、

これだけ魅力的な配信者さんがいるので、

 

「フォロワーの少ない自分の

タイトルをじっくり読んでくれる人」って

あんまりいないんですよね・・・(;^ω^)

 

サムネで判断されることが多いので、

YouTubeでもサムネに力を入れたら

再生数が伸びた!って人がいますが、

 

ということは💡

standfmでも

サムネにタイトル入れちゃえばよいのでは?!

という結論に至りました。w

 

 

 

【背景は目立つ色】

私は「女性配信者」というのが分かるように

ピンク色にしたのですが、

かなりバキっとした色なので

めちゃくちゃ目立ちます😊🍎

 

黄色だと目が痛いし、

黒だと暗い感じだし、

だと寒々しいし、

は怖いし・・・

 

と散々悩みましたが、

ピンクに落ち着きました。

 

HSPさんなど

優しい放送を目指している方は

パステルカラーにすれば

青や緑なども使えると思います😊♪

 

 

【フォントは丸ゴシック】

学習障害の方でも見やすいように

文字フォントを丸ゴシックにして、

なるべく文字間隔も空けています🌱

 

↓詳しくは以前の記事へ

amiigobook.hatenablog.com

 

 

【キーワードは大きく】

例えば今回だと

「フォロワーを増やすなら・・・」

というタイトルなので、

「フォロワー」の部分を大きくしました。

f:id:amiigobook:20210110161101p:image

 

前回の「HSP同士の友人関係」では

HSP同士」を大きく。

f:id:amiigobook:20210110161219j:image

 

このように、

キーワードを大きく目立たせることで

アイキャッチ文字として利用しています😊

 

 

 

Twitter用に調整】

standfmではサムネは

正方形のサイズなのですが、

 

standfmでアップした放送を

Twitterにリンクを貼ると、

サムネの真ん中部分だけを抜いた

横長の画像になるんです。

YouTubeのサムネくらいのサイズ)

f:id:amiigobook:20210110161452j:image

 

そうなると

例えば人の写真とか載せると、

首で見切れてしまったり

文字が半分しか見えなかったりするんです。

 

真四角で情報量多く見せたい方は

全然そのままで大丈夫なのですが、

 

「自分のstandfmを聞いてくれるかたは

Twitterから来てくれるかたがほとんど」

って人は、

Twitterでの

WEBマーケティング

考える必要があります。

 

 

どうすればいいのか?

 

それは、

正方形のサムネイルの真ん中

タイトル文字を寄せるのです!!!

f:id:amiigobook:20210110161431j:image

 

こんな感じで

真ん中の部分に寄せることで

 

Twitterでも

サムネをばっちり見せることが出来ます!

 

 

 

【たまにする1】

写真やロゴだけ、も

使い様によっては

目立たせることが出来るのです💡

 

それは、一覧で並べたとき!

 ↓

f:id:amiigobook:20210110161752j:image

他がシンプルなサムネなので

写真はちょっと目立ちますよね(^▽^)/

 

ちなみに私は、

HSPおすすめアイテム

・本の紹介

の時は写真にしています。

 

理由は、

「知識系」と「アイテム系」

を分けるため。

 

人ってめっちゃ素早いスピード

画面をスクロールしてるんですよ・・・!

 

ブログもそうですけど、

standfmでも

人のページ見るのに

0.2秒くらいの速さで

スクロールしてるでしょ?w

 

その速さでもサムネで

「これは知識系か」

「これはアイテムを紹介してるのだな」

ってジャンルが分かるように

しています。

 

 

 

【たまにする2】

ライブ配信は、

プロフィール画像(ロゴ)にしています。

 

ライブ配信をする際に

「背景を変更」

何もいじらないようにすると、

 

サムネは勝手に

プロフィール画像になります。

f:id:amiigobook:20210110161814j:image

そうすることで

「このお月様🌙マークは、

ライブ配信の時のだな」

っと分かってくれるので

 

ライブ配信アーカイブ

聞くのが好きな人は、

そのサムネの所だけを

タップしてくれます😆☝️

 

 

 

【サムネ作成サイト】

「canva」という

無料のサイトを使っています!

PCからもスマホからも使えて便利ですよ♪

 

↓詳しくは過去記事へ

amiigobook.hatenablog.com

 

 

 

【最後に】

1か月前にサムネをこだわりはじめ、

3週間前くらい前からサムネを

ピンクに統一させました。

 

いままで

「2日に1人、

フォロワーさん増えたらいいほう」

だったのに

ここ最近一気に10人増えて

びっくりしてますw

 

私のstandfmのフォロワーさんは

まだ100人くらいなのですが、

この「5人…」「10人…」

と増えることで

 

同じ100増えるのも、

0→100

100→200じゃ

全然増えるスピードが違うんです!

 

standfmは

フォロワーさんが1000人になったら

収益化できるよう応募申請することが出来るので

(発信内容などの審査があるようですが)

 

今年中に1000人突破したい!

って方は

是非参考にしてみてください(`・ω・´)‼️

 

 

 

あみーご