あみーご@HSP情報発信

保育士を目指しているHSP😌

介護保険、要支援1の認定がもらえました

 

 

前の記事

↓↓↓

認知症になったとしても、介護保険が使えない場合も - あみーご@保育士試験への合格目指してます

 

 

おばあちゃんとの面談による審査(?)の結果がやっと来たよう。

 

 

1番軽い認定で、まぁ予想通り。

デイサービス何割負担になるのか。

いや、もはや使えんのか?😂

 

まぁまだ詳しくは分からないんだけど、

とりあえず、何も認定もらえないよりは良かった……(>_<)

 

とホッとしています。

 

 

 

コロナの影響で、デイサービスもやってないかもだし

すぐには動けないんですけど、

 

 

 

また今日もおばあちゃんからお父さんに電話が。

 

 

「物置から、何か持ってっただろ?!」

 

お父さんブチ切れ。😂

 

 

 

私は老人ホームで働いてたから、

認知症の事については少しは分かるんだけど

 

 

やっぱり家族の理解ってなかなか得られないね…

 

お父さん本当にブチ切れて電話切っちゃってさ。

 

「なんなんだよ頭おかしいだろ!!」って。😥

 

 

だから、認知症だって言ってんじゃん😂

あなたの方が学習しないですね〜て感じ。

 

 

すぐ見れる認知症についての動画とか

オススメマンガとかないかな。

 

初任者研修(ヘルパー2級が名前変わりました)の時の教科書を見せても

やっぱり字面だけじゃ、

おばあちゃんのパターンになかなか照らし合わせられないみたいで。

 

 

 

難しいね。

 

お母さんも、あんまり協力的じゃないし。

 

 

 

認知症になると「これは自分のものか、よそのものか」の区別がつかなくなるから

物盗られ妄想ってのは本当に初期のあるあるなんだけどね。

 

疑われてイラっとするんだろうね。

 

 

むしろイラっと出来るのって、相手のこと対等に見れてるからなのか??

 

 

んー。

 

 

とにかく早く、プロの人のお世話になりたい。

 

私も勉強してきたつもりだけど、

家族が認知症になると、客観的に見れなくなる時期が来るかもしれず。

 

手を上げてしまうのではないかと、

声を荒らげてしまうのではないかと

 

それが本当に怖いです。

 

 

 

 

 

 

あみーご