あみーご@HSP情報発信

保育士を目指しているHSP😌

ポモドーロテクニックで勉強してみた!

メンタリストDaiGoの「超効率勉強法」を読んでいて出てきたんですが、

 

f:id:amiigobook:20200515200328j:image

 


 

 

勉強時間を、

 

25分間集中

5分休憩

 

で繰り返す勉強法のことで

 

大体勉強って、区切りのいいところまでぶっ続けでやりがちなんですが、

一旦区切る方が、逆に「この時間は集中!」ってなって、より集中出来るらしい。

 

 

しかも、

この5分間の休憩では、スマホをいじるのではなく、

仮眠をするんです。もちろん眠れなくても大丈夫。( 👍・∇・)

 

 

「この問題はこうゆう答えだったな」とか「次はこの教科をやろう」とかの

記憶の定着と、瞑想(アイディア出し)にもつながるので

真っ暗な部屋でぼーっと目を瞑ってるだけでもいいのだとか。😌

 

 

 

 

なので、実際にやってみました!!!

 

 

f:id:amiigobook:20200515200504j:image

‎「Forest - 集中力を高める」をApp Storeで

↑↑↑

このアプリを使って、時間を25分にセット。

 

 

25分経ったら「成功!」と通知が鳴り、

 

その後の休憩時間をセットして、

5分経ったら「よーし!引き続き勉強頑張ろう!」とメッセージが出ます。

 

鬼畜モードとして、

スマホをいじったらタイマーがリセットされてしまうモードにも出来ますw

 

 

 

これかなり集中出来ますね。🤔🤔✨

 

 

前までは「1教科やり切るまで」やってたんですけど、椅子に座りすぎてイボ痔になったんです…😭😭←

しかも、キリのいいことろじゃないと終われなかったから、終わるまでお昼ごはんはおあずけ状態だったし、

集中力も切れてもはや半目でやってました😂www

 

でもポモドーロやると、

「ポモドーロなら午前中続けて頑張れそう」って思えるようになって集中出来るようになりました。

しかも25分という時間が決められていると、中途半端な部分で「ピロリン♪」って鳴るんですね。

 

集中力マックスなところから止められて

途中から始める

 

と、集中力が高いところからスムーズに始められるんです。

 

 

一旦キリのいいところで終わらせてしまうと、

脳は「一旦終わったやつ」と認識して「また最初から始める」モードになっちゃうんですよね😱💦

 

だからわざと途中でやめて、途中から始める っていうのはかなり効果的なんです😌

 

 

集中してると25分ってあっという間なんですねー!

逆に5分の休憩は、長く感じちゃって😲!

「早くこの問題やらないと忘れちゃいそうだわ…(^◇^;)」って焦るっていうのもあるけどw

 

 

 

 iPhoneのアプリだけじゃなくて

Androiにももちろんあるので

↓↓↓

f:id:amiigobook:20200515200453j:image

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.superelement.pomodoro
 

集中続かない〜😭

何分やればいいの〜😭

休憩しすぎてダラダラしちゃう!😭

って人は、

ポモドーロテクニック、絶対損しません!

おすすめです!✨

 

 

 

読んだ本はこちら↓

 

 

あみーご