あみーご@HSP情報発信

保育士を目指しているHSP😌

優しく接客されることが苦手な人もいる?!

f:id:amiigobook:20201220201807j:image

立ち飲み居酒屋に行った時に、全員が全員優しい接客が好きとは限らないんだなということが分かり、

今私がTwitterで発信している「#HSPオススメカフェ」の基準も少し変えることにしました。😌

 


↓音声版はこちら

 

HSPは基本的に、優しい接客をしてくれるお店を好む

新しいお店に入りたいという好奇心はあるのですが(「HSS型HSP」は特に)、

カフェの場合は「怖い店員さんだったらどうしよう」「注文したい時に、全然気づいてくれなかったらどうしよう」

居酒屋の場合は「居酒屋なのにソフトドリンク頼んだらキレられるかな?」と思ってビクビクします。笑

なので、出来れば優しい接客をしてくれるお店がいいんですよね。私は大阪のおばちゃん的な気さくに話しかけてもらえたら大喜びします。🤣!

 

↓#HSPオススメカフェのリンクはこちら

 

 

・話しかけられること自体ニガテな人もいる

立ち飲み居酒屋のように「ドリンクは?」とか「日替わりランチはAです」のサッパリした接客の方が安心するようです。これ以上の気さくさは求めないと。笑

最近のすき家やマックとかは、ネットで予め注文して、席に書いてある番号を入力するとそこまで持ってきてくれるサービスになっていました。

こうゆう、あまり接客されたくない人にはすごくいいサービスですよね。


・常連扱いされた瞬間、もうそのお店に行かない

この部分には、えええええー?!とびっくりしましたw

店員さんに覚えられることに気持ち悪さを感じたり、もう変なこと出来ないと怖くなってしまうそうな(^◇^;)

私昔アパレル業で働いていたのですが、常連さんに対してはバンバン「あ!また来てくれたんですね〜♪」「この間買ったズボン履いてくださってるんですね〜♪」なんて話しかけていましたよ、、、🤣笑


・そうなると、もうとにかくプラマイゼロなお店ならいいのかも?

HSPオススメカフェ は割と「気さくに話しかけてくれる店員さんのお店」を発信していたのですが、

マイナス=怒る接客 と プラス=気さくに話しかける店員 の真ん中あたりの

「当たり障りのない接客をしてくれるプラマイゼロの店員さん」がいるお店を基準にしてもいいのかな?と思いました☺️


自分の中で接客のハードルも上げてしまっていたな、、、と反省点でもあり、気持ちも楽になりました♪


今後は、基準を少し変えてオススメカフェをお知らせしていきます!

 

 

あみーご